カテゴリー :小学校生活 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日、時代祭~運動会も終わり・・・

寒くなりましたー

運動会が先週土曜日にあり雨が朝まで降ってましたが、1時間遅れで始まりました。

一番目の種目が3年生の80m走
運動苦手な彼女は、いつも最下位ですが・・・

おおーびっくり
なんと2位じゃないですかー
これは本人もびっくりで、とても喜んでおりました。

ちょっと自信がついたかなー
お弁当も美味しかったって言ってくれたし、とても楽しかった様です。
後期もがんばれーーー


ところで、本日京都は
京都三大祭のひとつ、時代祭が開催されます。
ustreamで生中継
http://www.ustream.tv/channel/%E4%BA%AC%E9%83%BD-%E4%BA%94%E5%B1%B1%E3%81%AE%E9%80%81%E3%82%8A%E7%81%AB
良ければ、見て下さい。




| 小学校生活 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2年生になりました~

久々の更新でーす!!

娘もなんとか小学校2年生になりました。
慌ただしく2年生になったって感じですが・・・

クラスも変わり担任の先生も代わったので、娘としては、また1からの始まりで・・・
少し疲れてます。
やっと慣れた教室とお友達だったのに・・・

それのせいなのか・・・最近イライラしてて、私に八つ当たりです(’へ’)ムーっ

ますます個性が強くなってきた様にも感じます。

平和に1年が過ぎて行きます様に・・・╋(゜o゜;) アーメン

とにかく楽しくいろいろ覚えて行ってほしいです。

PS.在宅仕事してますが・・・なぜか海外発送してます。気が付けば・・・入力の仕事から発送業務へ
いろいろな国に発送するのですが、最近はお安く海外に発送できる事を知り(◎ー◎;)ビックリ
中には、180円で発送できる物もあります。アメリカまで・・・
郵便の小型包装物SAL便を使うとかなり安いです。
届くのは7日~10日くらいでしょうか。もう少しかかる時も
でも運よければ、早く届きます。
スピード便と違いSAL便は隙間に入れて貰うので、いっぱいで乗らない時は
後回しにされていきます。なのでその分遅い!しかし空いてたら早い!!
海外も近くなったものだと感じた瞬間でした ^^

| 小学校生活 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

考えなあかんなー日本の役員業務

わたくし事ですがー金曜日に学校の広報委員会行って参りましたー

一年通しての全ての行事報告が広報のお仕事なので・・・
行事ごとにさらに広報の中でグループ分けそして、その中でのリーダーサブリーダー決め
えらい時間かかりましたー
お仕事されていて欠席されている方も多い為、その方の事も考慮しての行事分けなので・・・
となると、なんだか欠席されている方が優先されて楽な方向、楽な方向へと
話が流れて行くではありませんか(◎ー◎;)

欠席されているという事は、今後も欠席率が高くなるという事で、その方達に頼むと業務が
止まってしまうという事なので、なるべく出席されている方を振り分けて
その間に入れるという感じなんですがー
なんだかふと・・・・出てしまいましたーわたしのぎ・も・ん・


それはーおかしいーーーーーーー
挙手
出席されている方が優先されるべき
とりあえず、出席されている方達の意見を先に優先して、残った行事を欠席されている方に伝達し
どれかひとつ絶対出てもらう事とし、今からなら先に会社に言ってお休みをとってもらえれば
いいのでは・・・
それでもどうしてもという場合のみ再度話し合いで決定すればいいのではと
言ってしまいましたー(;^ω^A ァセァセ

ただ、今回思った事は行事参加多すぎーーーーー
少し減らして、業務減らさないと、今後は働くお母さん達って増えるのではと思ってます。
今や住宅ローンとか、リストラとか、裕福な暮らしができないのが現実
働いている人達にとっては、学校も大切だけど、その基盤となるお金の方がもっと大切!
昔みたいに専業主婦って少ないんじゃないですかねー
私も一応在宅ワークしておりますが、まだ融通がきくので、なんとかなっていますが・・・
リーダー・サブリーダー共免れましたが、結局すぐあるリーダー会議には、なった人がお仕事の為私が代理で出る事に・・・

本当に考えないといけませんねーこの役員とか・・・
もっと効率良い役員環境は作れないものでしょうかー
全行事にどれかひとつだけ参加という形にして、学校全員役員にしてしまえばどうでしょうか
それなら年に行く回数が2,3回だけで済む気もしますが・・・
どこかで改善されなければ、やはり役員する事が大きな壁となってしまい
敬遠されてしまうと思いますが・・・



| 小学校生活 | 21:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あらら・・・風邪&喘息だすー{{(>_o<) ヘックション

出ましたー喘息です。この時期弱いです。
学校からもそろそろ慣れてきて、疲れが出る頃なので、体調管理をと・・・
おたよりもらって帰って来たその日の夜に熱がー(_ _lll)ァハハ・・・

重なるんですよね、喘息の季節と新学期って・・・
あとイベントの季節も喘息の季節と重なります。(((´・ω・`)カナシイ…
しばらく吸入とお薬で様子見です。

明日は家庭訪問・・・掃除しなくてはー(;^ω^A ァセァセ

本日は委員会総会・・・・正、副会長は免れましたー
でも内容聞いてたら、楽しそうだったー
パソコン打てる人ーって聞かれたので、ハ━(*゚∀゚)ノ━イ!
また来週も行って来ます。

| 小学校生活 | 11:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給食当番!! 参観・役員決めー

一週間続けて学校へ、楽しく通う事ができましたー。
多分、娘なりに必死だった事と思います。
初、給食当番も一週間やりとげ、満足な娘でしたー
エプロン週末にお持ち帰りなので、家でもエプロンつけて給食当番したいと言い
お手伝いしてもらいました。
toubann.jpg


参観日の日は自分の自己紹介でしたー
娘も大きな声で前に出て発表できましたー

項目は決まってます。名前から始まり・好きな物・あと最後にみんなに言いたい事です。
好きな物は・・・虹虹の絵を見せて発表
みんなに言いたい事は、お話が好きですと言って、どうぞ宜しくお願いしますと発表!
親がドキドキでしたが、良く言えました。パチパチパチ

実は前の日に担任の先生からお電話が・・・明日参観の日に自己紹介発表させるんですが
どうでしょうかと・・・不安とかでパニックになったりしませんかとの相談でした。
2時間目にはリハーサルさせるとの事だったので・・・
それなら大丈夫ですとお伝えしました。一回していれば、パニックになる事もないと・・・
さらに、順番なら前の人のが見れるので、大丈夫ですと・・・
大当たりです。何も恥ずかしがらず、堂々と発表しておりました(・∀・)ニャハ♪

学校では、やはり始めてする事の前には、解らなくて泣いている事が多いそうです。
でも、落ち着くとなんでもやっておられますとの事でした。
参観の日には先生から後で、周りの子がだんだんと、なぜ泣いてるのかと聞く子が多くなってきたので
周りの子には、なんとお話しすれば良いかとの相談も受けました。
フムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!  ちゃんとした説明はもっとおおきくなってからでないと皆解らないだろうし
私もなんと言えばと、ちと考えてしまいましたが、
率直に"解らないと泣いてしまうけど、しばらくしたら落ち着くからそのままにしといてあげてね"
と言ってもらう事にしました。
それしか言いようがないですよねー

副担任の先生が、以前育成学級を持っておられ、自閉症の子と接しておられたとの事。心強いです。
なんとか1年楽しく乗り切ってほしいです。

あと、わたしくし事ですがー
委員を立候補しましたー
なんか、6年間でなにかひとつは絶対しなくちゃならないとの事だったし
学級委員とか教養とか保体は立候補されてすぐ決まったのに
なぜか、広報だけ余ってしまい・・・
なんとなく、するなら広報と思っていたので・・・
パソコンで行事とか打ち込む様なので・・・なら"やります"と言ってしまいましたー
なんだか、私も初めての事だらけで新一年生気分・・・
親子共々無事に1年間乗り越えられます様にと祈るばかりです。

お・ま・け

最近のムック
暖かくなると、玄関を網戸ドアにして開けてる事が多いのですが
娘が、学校から"ただいまー"と言って帰ってくる事を感じてか
最近、なんとなくその時間に玄関に向かって娘の帰りを待ってます。
m_20110416174509.jpg


| 小学校生活 | 17:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

