アーカイブ :2008年10月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバム編・・

本日は、アルバム編・・

10月19日に行った大阪府民牧場でのアルバム~
お友達のおこちゃまと一緒にブランコ・・
200810191.jpg

馬にも初乗り~
200810192.jpg

英会話で、ハロウィンをする事になって衣装を購入~かぼちゃjack-o-lanternです!!
halowin.jpg

最後に"崖の上のポニョ"のぬいぐるみと・・ハイ~チーズ!!
ぬいぐるみが入手困難だとかで・・オークションでGETしましたー
今、一番のお気に入りです・・
po.jpg


| 生活(写真あり) | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言語検査

言語検査に行ってきましたー

・日常的な名詞は理解可能
・2語文の理解は一応可能だが、1語に反応しやすく、2語文だとあいまいな場面がある
・目に見える具体的な事は理解できるが、関連した言葉を関係付ける事ができない
(目の前で起こっている現実のみしか理解できないって事だそうです)
・推定する力は2歳前後
・今後発話の増加伸びも期待できるが、同時に発達の障害が目だってくると予測される
・来年の(予約している)専門員の診断検査ではなんらかの診断が下されるとも言われました。

見て覚える能力はかなり高いみたいです。だから今のところ廻りを見て真似して幼稚園での生活ができているみたいで・・
今後先生の話し言葉(指示)が長くなってくると解らない事にパニックしたりイライラしたりするかもとの事でした。

よって療育に週1ペースで通います。(空き待ちなんですが・・)
私としては、思っていた通りの事が結果に出されて、迷う事が少なくなったと思っていますが
反面、心のどこか奥底で、かなりきついなーって思っているのかも・・
胃が痛いんですよ・・ハハなぜか・・前向きにと思っててもなんかひっかかってるんでしょうね・・
ただ療育には早く行きたいと思ってます。同じレベルのお子様をお持ちの方とお話できる事が私の心のよりどころになれる気がして・・
いろいろ聞きたいし、また聞いてもらいたいなーって感じです。ピース
今後は療育と幼稚園と家庭の連携で、娘とかかわっていくって事になりそうです。

見て覚える能力は抜群なんです。これを延ばして良い方向にとも思ってます。
トトロやポニョの映画のセリフは全て覚えてます。
効果音まで・・間違わずに言います。セリフもその人物の声に真似て喋ります。
初めは、びっくりで、やはりちょっと特殊?って思ってましたが・・
良いところは延ばしてあげたいと思ってます。
劇団にでも入れようかーなんて冗談で言ってますが・・無理、無理
だって他の人のセリフまで喋るでしょうから、彼女は・・フフフ話す

ちょっとセンターを出た後なんだか、疲れて・・考えながら歩いてたんですが・・
娘もちょっと体調が良くなかったので、タクシーにのりました。
ちょっぴり落ち込んでたところに、運転手さんが・・
"奥さん、このタクシー四葉なんですけど、知ってて乗りましたー"って言われて
びっくり!と言うか嬉しいー
記念四葉のクロバーの乗車証を頂きましたークローバー
関西では、有名なヤサカのタクシー三つ葉のマーク三葉ですが・・四葉マークが登場して゛乗れればラッキーっていうタクシーです。
なんか、がんばればきっと幸運が来るよーって言われた様な気がして・・
元気が出てしまった私です・・(単純)笑顔
123.jpg








| 発達障害 | 01:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月も中旬・・休日は大阪府民牧場で・・

ひぇーまたまたおさぼりしてしまいましたーまじい

運動会出れなかった娘もすっかり元気復活で・・
なんとか、遠足には行く事ができましたー
丹波篠山の黒枝豆取りに行って来たのですが、とっても満足しておりましたー
この枝豆すごく美味しかったです!!もっと食べたいとと思い
ネット注文しようと思い調べてみるとこの黒枝豆お高~いたらり
この時期にしか取れない貴重な枝豆の様でした・・
また来年行く事を楽しみに・・ふふ!!

乾燥する季節になってきたので、娘の肌も少しカサカサ
念入りに保湿をしないと、すぐにカキカキして赤くなっております。
アトピーも完全には治ってないって事なんだと改めて感じております。

日曜日にお友達家族と大阪府民牧場うし pkkに行って来ましたー
ひつじさんにエサあげたり、ポニー馬に乗って記念撮影したり、外でバーベーキュー
すごく楽しんでおりましたー
って言うか、私も楽しんでましたが・・

ひとつ残念な事。。牛さんと記念撮影してない事・・来年は牛年なのに。。
年賀状にちょうど良かったのに・・トホホ泣き笑い
次回写真UPしまーす。

| 生活(写真無し) | 15:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

