アーカイブ :2009年03月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療育決定!!

昨日療育の見学&面接に行って来ましたー
とっても綺麗な教室で遊具もいろいろあって娘は、すっかり気に入っておりました。
特に気に入ったのは、トランポリンjumee☆yippee1
飛んで歌っておりましたー
各週の金曜日の午後から伺う事になりました。

こちらの療育教室は、保育の専門学校内にあるので、学生さん達の食堂と図書室を利用できます。
食堂はテラスがあってお天気の良い日はそこを利用すれば見晴らしも良く(京都の山々を見れます)
気持よさそうでした。午後からだけど、ちょっと早めに行ってお弁当をそこで食べてもいいかなー
なんて思っておりました。

6人位のグループで娘と同じくらいの発達のお子様達と一緒になるそうで
なんかある意味すごく楽しみです。お母様達といろいろお話できたらと思ってます。
とりあえず、決定したので一安心
これからの娘の成長を見守っていきたいと思います。


| 発達障害 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぁー春休み~

どこの幼稚園よりも早いみたいでー
日曜日に終業式があって、昨日から長い春休みが始まりましたー
この辺の幼稚園では一番早く春休みに突入です!!なんでやねん・・って感じですぅー

終業式の時にびっくりした事が・・担任の先生が退職されると知らされ、保護者の方も先生も
大泣きでした。知らぬは子供達ばかりで・・子供達は大はしゃぎで終りましたが・・
それにしても、新人だったので1年間頑張られたから、だいぶ慣れておられたので続けると思いこんでいたのにショックでした。娘の発達障害の事を一番詳しく説明し理解して頂いていた先生だったので・・
4月からクラスも担任の先生も代わってしまうので、娘の行動が気になります。
慣れてくれればいいのですが・・

ありあまっている体力・・YAMAHAの英会話に週一で1年前から通ってますが
月曜日は恐ろしくハイテンションの娘でしたー
英語を覚えさせようと思って入れた訳でもなく、歌と踊りが好きでさらに英語の言葉を微妙に
好きなようなので、入れてみたんですが、嫌と言わずに1年楽しんで通う事ができました。
日常の中で、時々英語で応えたりする時はびっくりします!!
多分幼少時は自然と頭の中に入っていくのだと、娘を見て感じました。
嫌になったら辞めさせるつもりですが・・
この春休みどう対応しようかと???んー疲れる






| 生活(写真無し) | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんなこと・・こんなこと・・

私の目の手術の更新ばかりでしたが・・目は順調です。

幼稚園ももうすぐ終業式で、行事もいろいろとあり・・
先週は発表会があり、娘は音楽劇で"てぶくろ"という劇をしましたー
役は、大好きなウサギさん役、お爺さんが落として行ったてぶくろの中に
いろいろな動物達が入って行くという劇なんですが・・
娘のセリフは、"あっ!あんところに、てぶくろだー行ってみようー"の行ってみようーで、
マイク好きの娘ははりきって大きな声でちゃんと言えましたー
ウサギの娘です↓
ca228.jpg

雛祭の時に作ってきた物↓
ca303.jpg
ちゃんと眉毛と目と鼻と口が書けてましたー(以前は何か抜けてたりくちゃくちゃだったり・・)
男の人と女の人の区別もできてましたー^^
少しずつ成長していると思うと嬉しい限りです。

それと療育がいよいよ始まる予定です。
面接を兼ねての見学に春休みに行って来ます。
なんか忙しくなりそうです。


| 幼稚園(写真あり) | 13:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーシック(術後の経過)

朝目覚めて・・
目が開けられなかったらどうしよーと思っていたら・・
ちゃんと開けられ、視界ばっちり昨日よりクリアーに・・
痛さはまったく感じられません。
病院へ
視力検査で、右1.2 左1.0 両目で1.2でしたー
なんか不思議な感じです。いつも視力検査は裸眼で一番上からで、その後は視力上げるメガネ
をして測定がお決まりコースだったのに・・
今回はいきなり下の段からで、それも裸眼です。
見えてる、見えてる・・ニコニコ顔だつたに違いない・・フフ

順調との事"ほっ"・・
明日から洗髪と軽い洗顔OKなんですが・・ドキドキです
くれぐれも慎重にと言われて・・
慎重にと言われるとどの程度慎重になのか???です。
水が入ったら滲みるのかなーとか拭いたらいけないのとか・・不安な感じ
とりあえずトライしてみます。
また後日報告したいと思います。安定するにはやはり最低でも一週間かかるみたいですし・・


| レーシック(視力回復手術)体験 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーシック手術当日

いよいよレーシックの手術当日

手術しようと決めて予約をしたものの、いざ前日になると
なんだか、ドキドキしてきて・・
本当に痛くないの?とか失敗したらどうなるの?とか・・
調べてたつもりだけど・・不安になって前日にまた体験された方の日記読んだり
再度、病院のサイトを隅から隅まで読み直したりとかしてて・・
すごく寝るのが遅くなってしまいました。
おかげで、寝不足状態で病院へ・・(さらにノーメイクだし・・メガネとマスクで怪しい格好)

病院到着・・
名前呼ばれて、いざクリーンルーム(手術室)へ
もう最高にドキドキ歯医者さんの様な椅子に座り倒されて寝た瞬間
あーやっぱりダメ止めますって言いたい感じでしたが・・
先生が淡々と作業を勧められていき、右目から・・左目は隠されて、右目は機会で固定
ひゃーもう怖いのなんのって"光の中の点滅している丸い点を見てて下さい"と言われ
必死で見てました。すると麻酔の点眼され、なんか輪の様な物が目に入ったかと思う瞬間
真っ暗に・・"見えなくなりますよ"と言われドキドキ、多分角膜をめくったんだと思います。
そしてレーザです。26秒あてられて、後5秒・・・
そして次の瞬間にめくられた角膜(フラップ)がまた元に戻って光と点がくっきりと見えました。
次に左目ですが、早い手術なんですが、やはり目は怖いです。
左ですって言われた瞬間も"あー左目はいいです"なんて言いたい気分でした。
相当怖がりな私に気がついたけど・・でもそう思っている間に終了でした。
痛さはありませんでした。しいて言えば目を固定する機会をはめる時が痛いと感じた位かな・・

既に見えてましたー
しばらく水の中に居る感じですって言われて、休憩室で30分待機。
それでも見えてましたー以前より・・ちょっとニヤニヤしてしまいました
先生に診て頂き終了
そんなに痛くないって言っても、やはり切っているから痛いですよって言われて帰宅
帰宅途中から、既にじわじわ痛くなってましたー
なんだか"まぶしい痛さ"という感じで、目がはっきり開けられず、涙が出てくる様な感覚です。
もらった痛み止めの目薬をさしてしばらく寝てましたー
しかし、時間が経つとまたシクシクと痛い。また目薬さしましたが、あまり痛み止めの目薬を
さすと視力回復が遅くなるそうで・・1日4回まで
でもこれ寝れないよーって思ってたら・・夜には痛みがかなり楽になり目薬なしでOKでした。
この段階でかなりクリアな視界になってきてました。
続きは3日の日記へ・・





| レーシック(視力回復手術)体験 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

