アーカイブ :2009年06月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり明日が解らない~

えへやっぱり娘は未来の事(想像する事)が苦手ー
本日、会話の中で明日にしようかーって言ってみたところ"うん"とは言ったものの・・・
なぜだか、今しようとしていた娘・・絵文字名を入力してください
で・・結局"おしまい"は解かるので、"おしまい"で終りにしたー
明日の事は明日しようと思った母でした
090610.jpg

| 発達障害 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高機能自閉症スペクトラム

先月の末、1年待った診療内科の検診を受けました。
娘の診断名は予想通りというか、"高機能自閉症スペクトラム"という診断名がつきました。

知的発達に遅れがない事で"高機能"とつきます。
スペクトラムは連続体という意味で、自閉症の典型的な人から軽度までの範囲を指しスペクトラムと
つきます。

ことばの面で発達に大きな遅れがない人を"アスペルガー症候群"と呼びます。

娘はことばの面でも遅れがあるので自閉症になります。

特性は
・目で見て理解する事は得意/ことばを聴いて理解する事は苦手
・具体的ではっきりした事の理解は良好/抽象的であいまいな事の理解は苦手
・経験した事を記憶する事は得意/経験してない事を想像する事は苦手
・部分をよく見る/全体をまとめる事は苦手
・興味のある事は集中する/興味の幅が狭い
・いったん習得した事はきっちり実行する/応用や手抜きは苦手

全て娘にあてはまります。カエル
一度見た事や経験した事はすごく覚えていて、こちらがびっくりさせられます。
色えんぴつや絵の具が最初入れてあった色の順番を瞬時に覚えていてそれがばらばらに
入っていると、入れ直しします。
"早く、待ってて"とかの抽象的な言葉がわからず、時々この言葉を連発するとパニックになります。
先生曰く、先の事が想像できないから"不安になってパニック"になるそうです。
色鉛筆の順番がむちゃくちゃでも、何もこの先おこらないって事が解らないから安心する為に
最初に覚えた順番で入れるみたいです。
先の事がなんとなくでも想像できたら問題なくこなせるみたいですが・・
ですから幼稚園でも劇を覚え、練習中に途中を省いたりすると1人"違う、違う"って言って
泣いてたそうで・・とっても不安だったのでしょう。

現在医学的な治療法はなくこの事を理解した子育てと教育を行う事で自立した生活をめざす事が大切だそうです。

会話に絵や写真を取り入れ、娘が目で見て理解し不安がらないようにしたり
具体的な言葉を使う
これを実践していきたいと思います。
今は、携帯電話という便利なものがあるので、いろいろと写真を撮って持ち歩きたいと思います。

そんな結果で・・さほどびっくりもせず返って診断名がつく事により絞って書籍や対応ができるので
良かったと思ってます。
娘が幼稚園になんとかついて行ってるのは、目で廻りをすごく観察しそれに習って行動している
様です。
先生にかなりのエネルギーを使っていると思いますよと言われちょっとうるうる・・アイコン名を入力してください





| 発達障害 | 10:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

