アーカイブ :2010年04月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとか年長~

年長になって一ヶ月が経とうとしています。
先生のお便りなしの連絡を聞いて帰って来れるかすごーく心配だったのですが
なんとか今のところは、無事に聞き帰ってこれてます。
年長になると当番ってものがあり、当番の子は朝幼稚園に到着したら、教室のカレーダーをめくって
さらに朝にみんなの前でニュース発表をします。
家で気になった新聞の記事を切り取り、画用紙に貼って余白に自分の言葉で何か書いていき
それを発表するのですが、娘ができるかどうか不安でしたが、親が考えるより子供は成長してますね。
思い出したのは遅かったけど、"せんせいが、ニュースはっぴょうして"って言ってたーと突然言って来ました。
何度も、何度も確認しましたが、娘の番だと言うので、新聞切り抜き、何か言葉を書かせて持たせたのですが
ちゃんと発表した様です。やっぱり当番だったんだーと・・・・
良く思い出して、ちゃんと発表できた娘にです。

ちょっと話変わりますが・・・
アマゾン商品のご紹介~ この季節、お祝などをあげる機会が多かったのですが、祝儀袋を探していたら
ハンカチの祝儀袋を発見しました。後も使えてゴミにならず、エコだなーって感動。
ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 てんとう虫のサンバ ピンク F-31ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 てんとう虫のサンバ ピンク F-31
(2009/07/22)
フォーラムアート

商品詳細を見る


ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 水玉 クロ F-23ハンカチで出来た御祝儀袋「心込袋」 水玉 クロ F-23
(2009/01/26)
フォーラムアート

商品詳細を見る


他にもいろいろな柄がありました。ちょこっと情報でした。

ゴールデンウィーク突入ですね。子供の日・母の日とイベント続き~
母の日にこんなの如何!!

Happy Mothers Day草加煎餅DEありがとうハートせんべい
★母の日限定バージョン只今ご予約受付

【4月27日予約分まで5月9日お届け可能 2010年母の日予約】母の日ハートせんべい20枚入 ミニカーネーション付き 【4月27日予約分まで5月9日お届け可能 2010年母の日予約開始】草加煎餅DEお母さんありがとう・一輪のバラの花付

| 幼稚園(写真なし) | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

始まったよー年長~しってほしいなー発達障害のこと・・・~

いよいよ年長生活が始まりました。・・・来年は小学校
成長するにつれて、親の方がハラハラドキドキです。
周りの子と比べるとここにきて、やはり娘の成長の遅さに落ち込む時が・・・
年長にもなると周りの子はさらにしっかりしてきて感情というものも理解できています。
娘は、やはり人の気持ちを理解する事はまだまだ難しそう~
さらに自分のみ、自分だけの感情で動くから、周りの子からちょっと敬遠されがちな時も出てきました。
大丈夫だろうかと時々不安がよぎります。
救われているのは、娘がその敬遠されているという事をぜんぜん理解していない事です。
気づいてないから、娘自信はいつもと同じそして楽しい事は楽しいままと感じ日々生活しています。

周りの大人達にもそして子供達にも是非発達障害というものを知ってほしい
こういう世界が存在するという事を・・・
普通の考え方ではこの発達障害者と向き合う事は不可能です。
私の娘がそうだからでは無く、こういう別世界の感情で生きてい方達がたくさん居るという事
同じ人としてほんの少し触れるだけで、こちらもびっくりする世界を見る事ができます。
障害とつくから少し偏見な容でとらえる方も居られますが周りの方達のあたたかい理解と支えがあれば、ユニークさや、かたよりも個性として、ともに元気に生きていくことができるだろうと・・・

簡単に下記に発達障害の例を貼ります。このページを訪れてくれた方が少しだけでも発達障害の事に触れて頂ければと思います。

canondiary.gif


| 発達障害 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

