アーカイブ :2010年05月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は臨時休園になったー

朝から、はりきって幼稚園のお弁当の日だったので、作ってたらー
幼稚園から連絡がー警報が出ているので、幼稚園がお休み
・・・・これくらいの雨なら行けるのにー・・・・
3連休になってしまいましたー
地域によっては大変な所もあるようで・・・雨止んでほしいものです。

幼稚園によっては休園じゃない所もあるのに・・・

お昼にお弁当食べてもらいます。


| 幼稚園(写真なし) | 11:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

skype~インターネット通話~



最近Skypeを使用し始めました。
とてもいいです
Skypeサイトでソソフトをダウンロードするだけで、使えます。
カメラがあれば、お互いの顔を見て話せるし、両手が空くので、パソコンの作業しながら会話ができて、GOODです。
娘も映像が映るので、話しやすい様です。電話の受話器よりも会話ができてました。
自分の絵をみせたりして、楽しんでました。

通話料は無料だし、インストールしてても無駄では無いかと思います。
PCとインターネツト接続されてれば使用できます。Webカメラがあれば顔とかも見れますが、無くてもOk!!
3者通話・4者通話・・・と友達とワイワイ話せます。世界中の方と話せます。
ヘッドセットつければ、相手の声は漏れないし、聞き取りやすいです。

【Skype】いますぐダウンロード!

| 生活 | 09:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自閉症学習会~過ごしやすい環境の工夫について~

小学校入学前でもあるので親ももっと勉強しなくてはと思い、先週自閉症の学習会に会館へ行って来ました。
京都市では、月に一回自閉症の学習会と称して会館で心療内科の先生達のお話を聞く事ができます。
今回のテーマは"過ごしやすい環境の工夫について"というものでした。

さまざまな脳のタイプ
これはスペクトラム(明確な線引きがない・連携)という考えで
うちの娘もそうですが、自閉症の中にもさまざまなタイプがありどれに当てはまるかという線引きはできないという事です。

例えば、方向オンチの方を例にすると、方向オンチと言われてもどれだけ方向オンチかというのは解らないという事で・・・
延ばすだけではなく環境を合わせる発想が役立つという事をお話されていました。
方向オンチの人が、一本道しかない人の少ない村に住んだとしたら、そこでは方向オンチでなくなるという事です。
しかし、また都会に住めば方向オンチになってしまうという事で、
自閉症も環境の工夫をすれば自閉症ではなくなるという事のお話でした。


とにかく、どの部分に当てはまるでは無く、その子が困ってるか、困ってないかという事が問題で
困っていたら手を差し伸べて、工夫してあげるって事が大事なのだと・・・

自閉症の特徴ばかり気にしてなんとなく把握してた私にとっては、とても有意義のある学習会でした。
"なるほど"と納得いくお話が聞けて、すっきりしました。

次回も参加できたらと思っています。


遅い報告ですが・・・娘が母の日に作った作品です。
hahanohi.jpg
左 ティッシュカバー 右 感謝状なんですが・・・
感謝状の最初の言葉・・・おかあさんよりですって・・・へとよりの使い方が今一解らない娘
さらに文は????です。パイナップルなりーってなんやーって聞くと、ママはパイナップルやーって返事が返ってきました。永遠に?ですぅー(笑)
最後の"すすももで"はもっと解らない~不思議・・・
しかし"にこにこ顔"のお顔を書いてもらったので、嬉しいママでしたー


| 発達障害 | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴールデンウィークは・・・

ゴールデンウィークは娘にとってとても充実した楽しい休みとなりました。

まずは、お友達とひらかたパークで・・・
初!遊園地です。小さい時は身長や年齢制限もあるので、遊園地には連れて行ってなかったのですが
年長になるといろいろと楽しめる乗り物がいっぱいでー
彼女の一番楽しみは、そう!ジェットコースターです。
唯一、年齢制限は無く、身長制限のみのものがあったので、初!挑戦!!
順番を並び、(かなりどの乗り物も待ちましたー)
身長はギリギリセーフ!!そしていざ順番・・・なんと一番前の席でしたー
ひさしく乗っていない私の方がハラハラドキドキでー娘忘れて"キャー怖い~の連発"
娘に"こわい~っていうなー"って指摘されましたー
終始、娘はギャハハ~って笑って喜んでましたー

他にもひとつ上のお友達と一緒に乗り物も乗り、かなり満足な娘でした。ちゃんと娘をリードして手をつないで
乗り物まで一緒に連れて行ってくれました。さすが小学一年生!!お兄ちゃん!!
しかし暑かったー真夏なみでしたー

tc10502.jpg

そして子供の日をパパの弟さん家族と一緒に、おじいちゃん、おばあちゃん家で祝ってもらいました。
こいのぼりバージョンのアップルパイが出て来てー娘はひたすら切ったらダメって言ってたけど
おかまいなしに、私が切って皆で頂きましたー

8ヶ月の従姉妹ちゃんも良く笑う様になり娘が気になる様で、目で追ってましたー
一緒に写真も・・・娘はお姉ちゃん気分です!!
0505.jpg

| 生活(写真あり) | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

