アーカイブ :2010年08月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ達巣立ち~暖かな南目指して飛び立ちましたー

28日の夜、巣の中に親と子供のツバメ4羽仲良く寝ていたのを最後に、現在巣は空っぽ
夕方前には寝に帰って来てたツバメ達も今は戻って来なくなりました。
そして、朝とお昼にも電線などにとまっていた他のツバメ達も居なくなりました。
暖かな南を目指して飛び立ったと思われます。
25日間ほどでしたが、毎日ツバメの成長とお顔を見るのが日課でした。
夜には、お休みなさいってドアを閉めておりましたが、もう見れなくなりなんだか寂しいです。
しかし、無事に育ち旅立つ事ができて良かったと安堵しております。

生まれて初めてツバメの成長を見届ける事ができて嬉しいです!!
娘もこの夏貴重な体験をしたと思います。
生命の誕生と成長そしてお別れ・・・
空っぽの巣を眺めて一言・・・なんでやー
大人になって暖かい場所へ飛んで行ったんだよーもうすぐ秋で寒い冬が来るからねーって言うとうなずいてました。
理解したかどうかは不明???

そして娘の夏も終わろうとしています。9月1日から幼稚園だー

ツバメさん素敵な夏の思い出ありがとう~tubame_20100830221650.jpg

chisiki.gif

| 生活(写真無し) | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊び~苔寺川~

本日はお友達と京都苔寺の近くの苔寺川という場所へ川遊びに行って来ましたー
とっても涼しく自然のクーラー気持ち良かったです。
知る人は知るで、この川でバーベーキューされる方も多いみたいで・・・
夏は子供でいっぱいだそうですが・・・本日は小学校も始まっている所も多い為、空いてましたー
初!川遊びです!!
カニ捕ったり、魚追いかけたりして楽しく遊んでましたー
2010kawa.jpg
2010kawa2.jpg
帰りはNHKのお母さんといっしょ"にほんごであそぼ"で放映されたお蕎麦屋さんで
名物"とろろそば"を頂きましたー
娘は、ざるそば・・・
卵をつぶしてから撮影したので・・・
なんかぐちゃぐちゃですが・・・
苔寺にちなんで周りの青海苔は苔をイメージしてあるそうです。
soba.jpg
春は桜が綺麗だそうです。

苔寺(西芳寺)
世界遺産に指定されてます。約120種類の苔が境内を覆い
緑のじゅうたんを敷き詰めたような美しさから苔寺と呼ばれている。
今は拝観が自由でなくなりました。
観光客の出入りが多く苔が枯れてきたという理由で
事前申し込みでの拝観です。
さらに予約してから、本堂で行われる写経や座禅などの行事に参加することが
義務づけられています

毎度、お友達と遊ぶと娘の我がままが始まります。この日も帰りのお蕎麦屋さんでグズグズ
思い通りにならないとプチパニックです。何を言っても理解できず・・・
親としては、多分怒っても理解不能と思ってても、お友達の手前怒りつづけますが・・・
娘にとっては何で怒られてるか理解できず・・・さらにパニック
他から見たら、ただの我がまま躾がなってないと思われるのでしょうけど・・・
娘の世界とこちらの世界には隔たりがあり、そんな事を他のの人に言っても理屈とでしかとられないと思う
発達障害を細かく知ってる人とでないと無理・・・だからと言って甘えられないし・・・
ただそのお友達ママには詳しい事情を話していて、後でごめんなさいメール送って、
"何で理解できないんだろうなんで・・・"時々イライラするし、腹が立つとメールしたら・・・
すごく温かい励ましメールが・・・
マイナス思考はダメやでー娘にも理解させて遊んでるからと・・・
有難い言葉です。娘にとっても私にとっても素敵なお友達です。

| 生活(写真あり) | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天神さん・・・北野天満宮~絵画~

25日は天神さんの日!!京都 学問の神様~北野天満宮~に行って来ましたー
幼稚園から娘の絵が飾られてあると連絡を受けたので観に行きましたー

tenjin.jpg

義母と行って車で連れて行ってもらったのに・・・鳥居から本殿前まで歩くだけで汗ダラダラ
それだけでクタクタ~
本殿横の外の渡り廊下に飾られてましたー
で問題の絵はこれ↓
2010etenjin.jpg
"ハミガキシュッシュッ"というお題でしたー
本人曰くパパだそうです・・・

ちゃんとお参りもしてきましたよー
tenjin3.jpg


帰りはイオンモールハナという大型スーパーに寄って休憩~
そこには、娘の好きな太鼓のゲームが・・・
必死で叩いておりましたー
tenjin2.jpg
ブームは去ってますが・・・娘のブームです。3曲クリアーしました!!
大喜びで帰宅しましたー
しかし暑かったー 家の近く橋に温度計表示されているのですが・・・な・な・なんと40℃でしたー

| 生活(写真あり) | 19:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地蔵盆~


土曜日はパパの実家の地蔵盆でした~
毎年、参加してます~
踊り好きな娘は、真剣に大人の方達の踊りを見て踊ってました~
他の子はお菓子食べたり、ジュース飲んだりで踊ってませんでしたが
そんな事はお構いなし~
我が道を行く娘はひたすら踊りに没頭してました~
顔が真剣でした~(笑)

| 生活(写真あり) | 01:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメが飛んだー~タローの命日~

いよいよツバメちゃん達巣立ちです。本日朝、いつもの様に挨拶しようとしたら巣が空~
朝から飛ぶ練習してた様です。お昼には戻って来ましたが、一番小さい末っ子ツバメが巣に戻る事ができません。
で・・・近づいて激写!!成功!!逃げる事もしませんでしたー可愛いのなんのって
つぶらな瞳が可愛い~キョトンとしてましたー

tu1.jpg
tu4.jpg
2羽は無事に巣へ・・・

状況はこう↓
tu3.jpg

後から見たら無事に巣に戻ってましたー
もうじき巣立ちですね・・・がんばって大きくなって良かったです。

本日タローの命日です。写真はタローのページのアニマルblogへ
4年経ちましたー月日は早いものです。

| 未分類 | 15:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

五山送り火中継~

本日京都は五山の送り火です。
こちらのサイトから中継が↓20時から点火
       大文字送り火中継サイト


午後8時に如意ケ嶽(左京区)に「大文字」の火がともる。その後、同10分に松ケ崎西山と東山(同区)の「妙」「法」、同15分に大北山(北区)の「左大文字」と船山(同区)の「船形」、同20分に曼荼羅山(右京区)の「鳥居形」の順で点火される。


今回も家の前から写しましたー肉眼の方がもっと綺麗に見えますが・・・
2010daimonji.jpg

| 未分類 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白砂青松のロングビーチ。浅瀬の続くビーチ。小天橋海水浴場

umi4.jpg

京丹後市久美浜の小天橋ビーチに14日、15日とお友達家族と行って来ました~
いつもダラダラな娘は、海に行く朝は一発で起きてまいりましたー
あいにくお天気が曇りで途中雨も降って来ましたが、すごく蒸し暑く海にはなんとか入れましたー

ではお友達とのショットを~
umi2.jpg

砂に埋められて楽しい~娘!!
umi1.jpg

一泊した民宿”たかうら"さんはお料理もおかみさん、ご主人様、従業員の方もすごく良かったですよー
ちょっとカニ食べてから写真撮ったので、カニがー
umi3.jpg
海の幸がたくさんあって食べきれず・・・美味しかったです。で・・・お安かったー
また利用させて頂きたいと思いました。
夜は海の桟橋近くで花火をさせて頂きました。娘にとって良い思い出となったでしょう。
去年は日帰りで来たのですが、その時は、海には入りたいけど、少し怖がってパパにしがみついてた娘でしたが
今年は、浮き輪しながら楽しそうにプカプカ浮いてましたー泳ぐけど、なんだか前に進まず
お友達のひとつ上のお兄ちゃんの後を追ってばかりで、何するのも一緒の事をしてました。
なんと夜は、お友達のお部屋で寝させて頂きましたー一緒に寝れる事がすごく嬉しかった様です。
手をつないでもらったりして娘をリードしてくれたお兄ちゃんありがとうー
時には喧嘩もしちゃうけど仲が良いです。
とっても楽しい1泊2日でしたー

| 生活(写真あり) | 16:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院づくし・・・ムック&娘・・・ムックの腫瘍~

10muuk3.jpg
太ったムックです。久々に登場~
梅雨の時期から脚の皮膚炎がだんだんと悪化し、またまた腫れてしまったのでお薬をもらいに病院へ
今回は、お尻の横にも少し"おでき"みたいなものが、できていたので、それも診てもらったら
肛門周囲腺腫と言う腫瘍かもとの事
大きくなってくる様だったら手術だそうです。
大きくならない事を祈ります

肛門周囲腺腫=肛門に発生する腫瘍の中で最も多いのが肛門周囲腺腫です。去勢手術をしていない高齢犬で最も多く発生し、睾丸からの男性ホルモンの刺激を受けて腫瘍化するものと考えられています。 雌犬に発生する場合には副腎という部位から分泌されるテストステロン(男性ホルモンの一種)の影響によるものと言われています。腫瘤は肛門のどこの部位にもできます。

ムックは皮膚が弱いという事で去勢手術をしていません。8月2日に8歳になったし・・・もうお歳です。


午後からは、娘の喘息検診でした。
落ち着いてるとの事でこちらはほっ!

朝からママちゃりで行ったり来たりで汗だくな私。暑い~

| 生活(写真あり) | 16:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花火大会~三重県尾鷲~

イベント事が毎週末続いてます。
元気だった時タローの住んでた場所三重県尾鷲市の花火大会を観に行って来ましたー
taroo.jpg
タローと良く散歩した港であります。花火の日タローは怖がってたなー2年ぶりに観に行きましたー

従姉の子供も皆帰省~娘も大喜び~待ちに待った花火でーす!!
浴衣着て、観に行きました。
yukata.jpg

hanabi2.jpg

満足した娘でした。
タローが居た頃は、かなり時間のかかった尾鷲という場所でしたが・・・今は第2名神もでき、伊勢自動車道も延びて、さらに近くなりましたー

今週末は一泊二日で海に泳ぎに行く予定~

追記・・・花火の始まる前、特設ステージにて"よさこいソーラン節"の踊りが若者により披露~
なんと、最後の踊りに娘が飛び入りさせて頂き参加しましたー!!見よう見まねで踊ってた娘でした~

| 生活(写真あり) | 14:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメ親子~

ツバメの子供は最終的に3羽になりましたー
とっても可愛いです。
元気に3羽とも育ってほしいです。
tubame2.jpg
どの世界も親は大変ですね・・・
朝早くから、多分お母さんツバメだと思うのですが、せっせと餌を取りに出かけて、子供達に食べさせて
また出かけてと日中は大忙し・・・
夜は夜で外敵から守る様にして、羽を子供達にかけて寝ています。
お父さんツバメが途中から見かけなくなりましたー巣を作った直後から1羽になってしまったのてすが・・・
何処に行ったのか・・・それとも事故?
今日はお母さんツバメが餌をあげた後別のツバメが飛んで来て子供に餌をあげたのですが
それを見たのは、今日のみ・・・
お父さんツバメなのかと思ったのですが、1回きりで、後はずっと1羽のツバメが餌を運んでて・・・
サポーターのツバメが居るっていうのをネットで観て、サポーターツバメさんなのかなって思ったりもして
とにかく無事に成長して巣から羽ばたいて行ってほしいと思います。
お母さんツバメさんがんばってねーといつも挨拶している私です

写真ぼけぼけです・・・携帯のズームを使って撮るとやはりぼけてしまいます。

| 生活(写真あり) | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日ラッシュ~

夏生まれがたくさん居りましてー
合同誕生日が行われましたー
メインはなんと言っても従妹の娘ちゃま 初!お誕生日 1歳です!!
ケーキも可愛くおじいちゃんとおばあちゃんが用意されてましたー(美味しかったー)
cake2.jpg

ケーキは大人達が頂きます。

8月生まれは、従妹ちゃまとおじいちゃんと・・・そしてわたし・・・ムックもだよー
前後の月に6月はパパ・7月は義弟さん・9月におばあちゃんです。
ご馳走も食べて、大人達は大満足であります。
無事1年が経ち、またひとつ歳とりましたー

そうです、ツバメちゃんも生まれましたー2羽・・・8月生まれですー

娘が夏前に種を蒔いた向日葵も大きく育ちましたー
大きくなっててー娘はびっくりしておりましたー
himawari.jpg

| 生活(写真あり) | 19:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

