アーカイブ :2011年07月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宵々山~祇園祭~

本日京都は祇園祭最終 山鉾巡行日!!
暑い中、たくさんの観光客が見に来られていた様で・・・

娘と私は、15日金曜の夜の宵々山に行って来ましたー(パパはお仕事なので・・・)
娘の目的は、氷いちご味・・・

家から行くのに考えて近くの駅はチャリ止められない小さい駅なので
次の大きい駅へチャリで行くことにしましたー
療育に通って居た道のりなので、それより近いし、駅の中に駐輪場もあるし便利
思ったよりも暑くなく良かったです。
ちょうど駅から出て来た場所に長刀鉾があったので、娘に見せてたら、
naginata.gif

氷~はーとヾ(・・;)ォィォィ

見ろよー鉾

しかし、祇園囃子がなり出すと、なぜかいきなり踊り出す娘(;^ω^A ァセァセ
盆踊りと間違えている様です。
((=゚C_,゚)σソコノキミだけだよー踊ってるのー( *´艸`)クスクス

で念願の氷食べた娘ご満悦
gion.gif

帰り案の定足が痛いとか言ってきたので、チャリで行っておいて良かったです。
いつも履きなれているサンダルも一応持って行っておいて正解!すぐに履き替えました。
祇園祭って楽しい~と言っておりましたー私はクタクタ(*´Д`)=3ハァ・・・
でも良い思い出になりましたー

お・ま・け
最近のムック
いつも載せてるのがこんな写真ばかりですがー
暑くてダラダラで玄関で寝てばかり
かなり、太ってきております。食べる事が趣味になっちゃってー
やばいですが・・・
むくむくムックです。(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!

mu.gif

| 生活(写真あり) | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう7月だー(;^ω^A ァセァセ・発達障害つまづき~祇園祭り~

あっという間に7月に突入~久々の更新です。
京都はいよいよ夏本番!祇園祭りです。昨日鉾立が始まりましたー
詳しく見られたいと言う方が居られましたら
京都新聞から出してます動画をご覧下さい。
動画サイト→鉾立て

そして学校ももうすぐ夏休み・・・なんか始まるなーつて感じですね

やっとPTAだよりも完成し、今週に配られます。
何回か修正が入って、ェェェΣ(○A○)ェェェェ またって感じで・・・
なんとか無事完成!\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
pt.gif

こんな感じ・・・一部ですが・・・

そして個人懇談会も終わりましたー
解らないと、やはりパニックと言うか泣いてしまう事もあるようですが。
・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
説明すると落ち着いて全てこなしてる様です。

しかしーここで親としては娘のしている事、気持ちがなんとなく解ります。
先生は文章も理解して書けてますし、問題はありませんと言われてましたが
・・・・理解して書いてるのでは無く、暗記して文も書いているのです。
なので、家ではヾ(・・;)ォィォィ と思われる文がちらほら出現・・・(;^ω^A ァセァセ

(例)・いす「」すわる。の「」にが、は、へ、にを入れなさいの問題で。
娘はの書いた字は・が・┓(-c_-*)┏ほぇ
・いすがすわるのかー(⌒^⌒)b なるほど(-_-;)(;-_-) チガウチガウ
少し笑ってしまいましたが・・・まぁ天然ボケボケでって事で・・・(ゝc_,´・)プププッ
とりあえず、様子見る事として、元々言葉の理解も遅れているので、どうしようもありません。
経験して覚えていくしかないので・・・
先生にもあえて言ってません。

娘のしたい事はお友達とたくさんお話ししたい事です。
それは、今も変わりません。
しかし、上手く話せず、理解もしてもらえないので・・・
だんだん孤立してきた様に思います。
時々PTAの用事で学校へ行くと、1人で絵書いたり、本読んだりしてる姿を良く見かけます。
さらに、一緒に下校していたお友達とは、最近別々で帰って来るようになり
娘は、1人で下校。
一番最初に1人で帰って来た時は、家に着くなり泣いてました。
。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん
それは、私もショックでした。理由を聞いてもいまいち解らず・・・
なんとなく、1人になった様ですが・・・
辛いなーこの場面・・・と心で思いました。

でも、1人で下校している子も結構多いので
娘にも、"1人でもいいやん、いっぱい居るよ1人で帰ってる子"
ダメな事でもないし、1人でも帰ってもいいし、また友達と帰りたかったら
一緒に帰ろうと声かけてみなと教えましたが・・・
今は、1人で元気に帰って来てます。きっと心の中では、
お友達と一緒に帰りたいと思ってるんだと思いますが・・・
一緒に帰ろうと言うタイミングがどこでかけたらいいのか解らず・・・
そのまま言えずに・・・なのでずっと1人で帰って来てます。
会話解らないし、一緒に帰って貰えなくなったのか、
それともその子もなんとなく帰らなくなったのか
不明なので、あまり聞かずにそっとしてますが・・・
なんか一生懸命1人で帰って来てる姿をこの間見かけたのですが
こちらが泣けてきちゃって・・・
悲しいねー悲しいねー
そしてなんだかごめんね、ごめんねと心の中で思ってしまいましたー

1人で居る事は、発達障害の子にとっては別に心配ないんだと、
そしてむしろ1人で居る方が楽な時が多いと以前いろいろな方の意見を目にしたので、
特になにも考えてませんでしたが・・・
娘も1人で居る事が決して嫌ではないのですが・・・
できれば友達と笑いながら過ごせる事が望みの様です。

教室でもころころと遊び友達が変わっています。
でも、相手が物足りなくなると、他の子に行ってしまう様で・・・
そして最後は1人になるんだろうなーと思うとなんとなくこちらが切なくて・・・


言葉の練習をもっとしなくては・・・
娘がある程度困らず、人と接する事ができる様にしてあげる事が今一番の課題です。
がんばろうぜ!!娘
ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ

私は、発達障害の診断を受けてもショックじゃなかったし、むしろ方向性が解っていいやーと
思うくらいだったし、その時その時に対応しゆっくり行けばいいと思ってたのに
娘が、つまずいて、泣いてる姿を見るとやはりダメですねー
こちらもわーわー泣きたいというか、本当に悲しい気持ちでボロボロ泣けてきましたねー
まだまだこの先、難関いっぱいありそうだけど、ガッツで行くしかないなー
そして、たまにOo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁんって感じで・・・(-ι_- ) クックック


夏休み朝顔観察しなきゃなー
娘の朝顔だす・・・
asagao.jpg
宿題ってさー親の宿題みたいだわーなんか・・・
こちらが、聞いてて、(*´Д`)=3ハァ・・・って感じになりました。


| 生活(写真あり) | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

