アーカイブ :2011年09月 ゆで玉子をめざして・・

ゆで玉子をめざして・・

娘の脱ステロイドでのアトピー記録・・そして発達障害の事!! (我が家のワンコの事・日常生活・お勧め商品などの情報を発信・・・)

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かめ~冬眠準備

すっかり9月・・・でもε-(>c_,<;A)アツィー

更新さぼりでしたが・・・

以前カメを助けたと書いたと思うのですが・・・お披露目です(ゝc_,´・)プププッ

9月に入って、カメ楽園をと思い、ケースを少し大きめに替え水草も入れたのですが・・・
こんな感じ↓
kame1.jpg

しかし、カメさんは以前のケースに慣れてしまったせいか脱走を試みておりましたー
前より広くなったし、動きやすいのに・・・
狭いところがお気に入りだった様で・・・
kame2.jpg
必死に登っております。(ゝc_,´・)プププッ

2,3日したら慣れるかと思っていたのですが・・・
なんと、今度は水草を動かし、全て寄せ集め、その下に潜りこんでしまいした。
えーーーーと思ってネットでいろいろ調べてたら、解りましたー理由が
冬眠準備に入ってしまってる様です。
早いと9月頃から、温度に関係なく冬眠するカメもいるようで・・・
冬眠前は、食べ物は与えず、腸の中は空っぽにしとく方がいいようです。
そして、冬眠と言っても、カメの場合は半冬眠で、ウトウトしてる状態だそうで
刺激を与えると動いて、体力を消耗するので、なるべく静かな、温度が一定の場所に移動する方が
いいみたいです。
来年、春まで何も食べないので、体力を消耗すると死んでしまう可能性大だとか・・・
冬眠させるのは、難しいと言う人も居れば、簡単と言う人も居ます。
冬眠させないなら水温を高く保つ必要があり、光も充分に与えないといけないのですが・・・
私としては、自然に任せようかと思い、冬眠させる事にしました。
しかし、まだ準備が・・・いろいろな方法がありどれが一番安全なのか?です。
水を深めに入れて、クヌギの枯れ葉とかサクラの枯れ葉を1週間位アク抜きさせたものを入れて
やるのが、いいような事も書かれてましたが・・・
枯れ葉は、寒い日にでも水温を一定に保つ役割があるそうで・・・
何も入れないで、部屋の温度が一定に保てる場所に薄暗くして置いておく方法とかもありました。
しかし、うちのカメは既に自分で水草を被り、ウトウト寝てしまってるのですが・・・
このままの方がいいのか?です・・・
様子みて、いろいろ考えて冬眠させようと思います。

ちなみにカメと言ってますが、名前はシェリンガム・・・
パパがなぜかつけた名前・・・いいにくい(;≡_≡)ううう…
娘もなんでやねんと言ってましたが・・・時々シェリンガムと呼んでます(ゝc_,´・)プププッ
なんでも、サッカー選手の名前とかで・・・

| 生活(写真無し) | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

